めえさんのある1日

カテゴリ: 稽古場にて

顔合わせから1ヶ月。
台本は半分まで来ているらしい。
まだまだどんな話か…わかりません。

今日とってもいい稽古ができた。
台本を読んだ時の印象と、あえて違う方向でやってみたら、
ノーが出た。
お、やはり、最初の印象でやってよかったみたい。
確認ができてよかったな。

台本を読んで、おそらくこんな感じ、と読み取ったものに向かって
コツコツ積み上げていくのもいいけど、
あえて大きく違ったものをやってみるのもいいね。

↓これは今日お勧めされて食べてみた『和風旨だれとり竜田バーガー』。
どーかなーって思いながら、あえて食べてみて、
あ、好みじゃなかったって知った
549F5553-F35D-4523-9579-938C796E144A

ずっと同じことを繰り返していく中で、
今まで通りでいいんだ、っていう確認って大事だね。

2月14日(火)、ハッピーバレンタイン💖

なぜか今年はあげる方ではなくて、いただく方😋
職場の同期の子と家族にチョコをもらって、めっちゃ嬉しー 💖(チョコ大好き)

B46EBA25-59C4-44B1-A98A-9EB7D763634C
Meijiのハイミルクチョコレートは自分で買いました😆


ところで、昨日は、またまた稽古のない日に昼から舞台セット作りをしてきましたー。

この左手で、舞台監督の仕事が務まるのか、本当に不安でしかなかったのですが。

なんとかパンチカーペットを貼ったり、釘を打ったり…
できました。
釘をちゃんと持てるようになってよかった!!

「慣れてる」って言われたんだけども、
実はうちの劇団では照明班なので、あまり舞台の土台づくりには参加できていなくて。
これもまた不安材料でしたが。
よかった、よかった。

A5E02A4B-7267-4192-9862-3554D6C0281F
↑平台にパンチカーペットを貼ったところ。

そして、美しいセットが…。
76E1C107-5599-4E57-AE53-C41CE2D2AC77

どんどん本番モードになっていきます。

スタッフ作業に集中できて、楽しかったし勉強になりました。
明日はこのセットを使っての稽古になります。
わー楽しみー✨

2月になりました。
今月末の本番に向けて、スタッフ作業が進んでいます。
昨日ようやく、舞台美術案が完成!
何転もしましたが、
とってもステキなアイディアが生まれてきました。ほんまにすごい。
今まで、他の劇団さんの舞台で拝見していて、憧れの、 めちゃくちゃセンスが好みの美術さんなのです。
今回一緒にモノづくりができて、本当に幸せ✨
その美術さんが昨日の稽古で私に
「モノを作り上げる力がすごい。うちの会社に欲しいわ」
って言ってくださった。
実は前の日にちょっと「どーせ」とかイジケちゃうような出来事があったんだけど、
そのひと言で吹き飛んだ!!(超単純笑)
泣けるくらい嬉しかった〜!!💖
これで、きっと最後まで走りきれる!!

そして、今日は明日の稽古のために、昨日まで作っていたセットを全部崩して、
新しい案のセットを組みました。
本番と同じ場所で、原寸の稽古ができるのは本当に羨ましい!!
(カラクリさんの時も思ったけど)

美術さんといっしょに平台やら箱馬やら…
ガンガン運び…
平台、めっちゃ重たい頑丈なクラシカルなタイプやし!!
いてて…でも…なんと、持てた!!運べた!!
先週まで、本1冊片手で運べなかった子が!!
(平台とは、舞台で使う重たーい台です。畳1枚分とか、もう少し大きいものとかあります)
すごいじゃん、やればできるじゃん、エライ、褒める、褒めまくる!!
 4024410D-644E-4D1B-909B-12D4CF6DCEE0
ちょっと荒っぽいやり方だったけど、ちょっと可動範囲が広がりました。
家帰って、なんとか両手で顔が洗えるように😭
約2ヶ月振り!!感動しました。
ちゃんと労って、マッサージしてあげよう。
いやー、左手くん、がんばったねー。 

10月7日(金)。

公演が、もう、来週、となりました!!
わー!!
信じられないです。

今回スタッフ作業がありません。
衣装も大道具も、そして制作も!
ずーっと役者でいられるのは演劇に関わってから初めてのこと。
今までは外部出演でも、衣装やったり幕を縫ったり…
前回息吹さんに出させていただいた時も、自分の衣装は自分で探して
あと、舞台美術を手伝わせていただいたので。
いやーこれはレアだ、ホントに。
貴重な体験すぎる。

そして、台本をじっくり読む時間もあり…台本の矛盾点などを改訂していただいたり。

ああ…
もう、どうしてもできないところがあるんです。
あと稽古は4回。
今までなら絶対にできなかったことを、今回やります。
昨日から6日連続毎日稽古があるのが救い。
9月末にも5日連続の集中稽古がありましたが、
最近自劇団でも稽古が毎日ないのでね。

なんとか、本番までに…お客様にお見せできるレベルにしなくちゃ。

A65C8A99-88FE-4F67-BB56-FDF782C1C936
↑我が家で飼っている牛の牛太郎くん。
しゃべります笑
まつ毛もあって、めっちゃ可愛くてお気に入り。

 

8月17日(水)。

最終稽古が終わりました。

最後の最後まで役者と試行錯誤。
とりあえず、稽古でやれるだけのことはやった。

あとは、役者さんの不安を取り除いていくだけだ。
だって、「こっち!」っていう方向さえわかれば、ダッシュできる。

頭使ったせいか、メチャクチャお腹が空いて…
F200B108-5AB4-4764-8E00-B42072097C46
久々になか卯へ。
ごはんちょっと多いなって思ったけど、食べれちゃった…
明日は小屋入りだー!!!!

…今日のめえでした。 

このページのトップヘ