めえさんのある1日

カテゴリ: スタッフ関連

1C08097D-6F46-40E0-9C0B-207AE8AC78D4
公演、終わりました。
稽古期間短かったので、アッという間でしたね。
初の舞台監督で、全く思うようには動けず、反省が山積みですが。
いっぱい悩んで、いっぱい失敗して。
でも、怖がって拒否してたら永遠に「初めて」は来ないので。
また別のステージでがんばろう。


さて。
公演明けの2月最後の月曜に手首の治療が終了しました。
ぽきんといってから11週間。
約2ヶ月半。
数えきれない人たちの優しさに支えられて、なんとかここまでやってこられました。
本当に感謝です。
おそらくこれが最後の記述になると思います。
長くなるかも

人生初の骨折で左手首くんから学んだことがいっぱいある。

ダメな時はがんばらない、安静にしなくちゃいけないこと
動かさないと、本当に動かなくなるってこと(これは恐怖)
可動範囲を広げるには痛みを伴うということ
でも、動かさないと、前に進めないということ
何も知らない新人くんはとにかく褒める
いっぱい失敗したね
でもがんばった
だんだん、ぼーっとしていた新人くんは、頼んだらやってくれる相棒になり
今ではかなりの重要任務も引き受けてくれるようになった
まだまだ別人格だから、たまにまたぼんやりしていて、仕事をしない時もあるけども
なんとかうまくやっていけそう
左手首くんががんばるので、ついでに右手首さんも可動範囲を広げてみようかなって思ってる
あの、まるで死んだ人みたいな手が、ここまでになったんだから、
なんだかがんばればもう片方も伸びしろあるんちゃう?って笑

職場ではみんなまだ気遣ってくれて、重たいもん持ってたら、
『大丈夫ですかー!!』って慌ててきてくれる
でも、がんばって本15冊とか持ってる!!
いててて…って内心なってるけど、甘やかさずに
そのかわりに、マッサージとか、ちゃんと労わってあげよう

きっと全くの元通りには戻らないと思う
でも、ずっと付き合っていこうって思える

意外と最後までできなかったこと
歯磨き粉を歯ブラシにつけること
これは、最近やっとできるようになった。力いるんやなー絞るの💦
あと、味噌汁のお椀を持つこと
お椀を水平に保つのには意外な角度になるんよね、勉強になった
手首は回転しながら曲がって、複雑な動きをしていた

無意識に動かしていることを全て意識的に動かすことになって
いろいろ発見したなー
やっとキーボードを両手で打てるようになったしね

やれることが一つずつ増えていく喜び
自転車に乗れた
顔が両手で洗えるようになった
腕時計ができるようになった

まるで子育てしてるみたい笑

左手くん、これからもよろしくね
4077065E-296F-499C-892F-572F6E8BFF82
↑記録とし1月に撮影した写真。
完全な固定から指は動かして大丈夫、になったところ。

 0B897196-9F72-43A3-9C0C-FECF7028C7BE
これは昨日安売りしていてつい買ってしまったお団子😋

今日は慣れない人と接して、気を変に使いすぎて
そして、愛想良く、ちょっと下に潜る感じの、一番自分のキライ部分がずっと出ていて、
自分で自分がイヤで、クサクサしてしまって。

 3C504906-EDA2-4D23-8080-4FA38C041628
もう、何もせずに寝てしまおうと。
そしたら、かわゆい寝顔やゴロゴロ音に癒されて。
そして、トモダチに悩んでたことへの優しくて心強いコトバをもらって。
そしたら、バーっと泣けてしまった。

ああ、なんだ、
私、今日めっちゃ気を張ってたんやなあ…
コドモみたい。
いつまでたっても、この弱い部分が改善されない。
バカにされたくないのに、緊張するとおちょけたり、甘えた感じのモードになるのがクセで
結局、ちゃんと接してもらえなくて、そんな自分がイヤになる病。

次回からはちゃんと普通にニュートラルな自分で接せれるように。 

2月14日(火)、ハッピーバレンタイン💖

なぜか今年はあげる方ではなくて、いただく方😋
職場の同期の子と家族にチョコをもらって、めっちゃ嬉しー 💖(チョコ大好き)

B46EBA25-59C4-44B1-A98A-9EB7D763634C
Meijiのハイミルクチョコレートは自分で買いました😆


ところで、昨日は、またまた稽古のない日に昼から舞台セット作りをしてきましたー。

この左手で、舞台監督の仕事が務まるのか、本当に不安でしかなかったのですが。

なんとかパンチカーペットを貼ったり、釘を打ったり…
できました。
釘をちゃんと持てるようになってよかった!!

「慣れてる」って言われたんだけども、
実はうちの劇団では照明班なので、あまり舞台の土台づくりには参加できていなくて。
これもまた不安材料でしたが。
よかった、よかった。

A5E02A4B-7267-4192-9862-3554D6C0281F
↑平台にパンチカーペットを貼ったところ。

そして、美しいセットが…。
76E1C107-5599-4E57-AE53-C41CE2D2AC77

どんどん本番モードになっていきます。

スタッフ作業に集中できて、楽しかったし勉強になりました。
明日はこのセットを使っての稽古になります。
わー楽しみー✨

2月になりました。
今月末の本番に向けて、スタッフ作業が進んでいます。
昨日ようやく、舞台美術案が完成!
何転もしましたが、
とってもステキなアイディアが生まれてきました。ほんまにすごい。
今まで、他の劇団さんの舞台で拝見していて、憧れの、 めちゃくちゃセンスが好みの美術さんなのです。
今回一緒にモノづくりができて、本当に幸せ✨
その美術さんが昨日の稽古で私に
「モノを作り上げる力がすごい。うちの会社に欲しいわ」
って言ってくださった。
実は前の日にちょっと「どーせ」とかイジケちゃうような出来事があったんだけど、
そのひと言で吹き飛んだ!!(超単純笑)
泣けるくらい嬉しかった〜!!💖
これで、きっと最後まで走りきれる!!

そして、今日は明日の稽古のために、昨日まで作っていたセットを全部崩して、
新しい案のセットを組みました。
本番と同じ場所で、原寸の稽古ができるのは本当に羨ましい!!
(カラクリさんの時も思ったけど)

美術さんといっしょに平台やら箱馬やら…
ガンガン運び…
平台、めっちゃ重たい頑丈なクラシカルなタイプやし!!
いてて…でも…なんと、持てた!!運べた!!
先週まで、本1冊片手で運べなかった子が!!
(平台とは、舞台で使う重たーい台です。畳1枚分とか、もう少し大きいものとかあります)
すごいじゃん、やればできるじゃん、エライ、褒める、褒めまくる!!
 4024410D-644E-4D1B-909B-12D4CF6DCEE0
ちょっと荒っぽいやり方だったけど、ちょっと可動範囲が広がりました。
家帰って、なんとか両手で顔が洗えるように😭
約2ヶ月振り!!感動しました。
ちゃんと労って、マッサージしてあげよう。
いやー、左手くん、がんばったねー。 

BCBF4553-3081-4EA1-B16F-094A4EC7C8B5
今週末、土曜仕込み、日曜本番です。

今回は舞台監督助手&照明のお仕事。
とは言っても、今回は普通の部屋の電気をつけたり消したりする程度の操作です。
が。
少しでもキャストさんたちの助けになるようがんばります!!

いやー、もう、本番続きで、大変。
ふふふ。
0DDAF1ED-6E4E-4201-93D0-9F8B34F04B62
奈良県立図書情報館。目の前に川が流れていて、なかなかに素敵な場所です。
00DA09BE-CC11-4A54-94A3-78774B33C429
稽古も本番で使う会場でやっていました。

通し稽古の時、簡単な操作なのに、めちゃくちゃ緊張しました。
舞台に出る緊張とはまた違った感覚ですね。

日曜の劇団稽古を休まないといけないのがかなりツライのですが。
頑張ってきます!!

このページのトップヘ