豪雨の影響もあって、今年はムリかもしれないと、思っていたのですが、
行くことができました。
福山の駅周辺の川を見ても、「ここまで水位がきた」というラインは普段ではあり得ない位置。
浸水した場所も水は引いてはいますが、町工場などは機械や材料が水に浸かって、今だに影響が残っている様子。
まだまだ「よかった」とは言えない状況です。

お墓もちゃんとあったので、安心しました。
墓参りのあと、福山駅の周辺を観光。
まずは『ふくやま美術館』へ。
70C2FC1D-A1D9-42BC-9760-E857262745AE
↑これは美術館横のオブジェ。

AD576E34-0AAB-4D81-B23E-B92652D87428
全く詳しくはないので、難しいことはわからないけど、絵を見るのは大好きなので、じっくり見てきました。
「ポートレート〜ひとびとが語るもの〜」。100年前のものから現代っぽいものまで。
作家の理想の姿や想いがいっぱい。
あと、子供イベントで、「魔法の美術館」やってて、人の動きに反応してスクリーンの画像が動いたりとか。面白かった。撮影オッケーでした。
122DF71D-46B7-4514-AC37-10B48182A274
↑これ、タブレットを構えてる私の影(笑)
3F8C7A3A-8BF1-4FC8-8E7B-8EBF4AAFD508
↑あと、写真ではわかりにくいけど、これ、全部羽根でできていて、じっと見ていると、
ゆーっくり回転している。
「静かな風を感じてください」みたいなことが書いてあって。
壁に映る影も込みで幻想的で好きでした。こんなセットいいなあ。
B31F0C0E-1323-4DBF-98E6-4DF1AD8410B8
↑福山城を眺めながら、ぼんやりできるお庭。
涼しくて気持ちよかった。

続いて、『ふくやま書道美術館』へ。
6AD9BE78-8D44-4A4D-B22C-2109A6254019
ロビーには水で書ける筆が置いてあって、「古代の文字を書いてみよう」とのこと。
見本を見ながら書いてみた、「飛翔、桃」乾いたら消えていく…楽しい。
4E790CAC-D62B-4B01-B159-5273B76446E2
お城の模型があった。こういうの大好き(・∀・)
C1E37A12-4406-4F92-B5D8-1F1EB5C50EDE

そして、メインイベントの『あしだ川花火大会』。
横幅1、4キロメートルから一斉に上がる花火は圧巻。感動の1時間でした。
59D82844-D0CE-49E9-A3E2-F68BF7F9A14E
↑イトーヨーカドーの屋上。出店も出ていて、楽しい。
E46D6E7F-EB34-450D-8A81-D51122E2817B
写真ではあまり美しくないけど、しっかり見えて、ラストはジーンときました。
ネットで動画見たら、音楽つきでとってもよかった。
雨が降ったりやんだりだったけど、開催されて本当によかったです。