拘縮した手指の緩和、保護、拘縮の悪化を防止するためのクッションです。
何か作れないかなと思った時、私もネットでいっぱい検索したので
もしかしたら、いつか誰かのアイディアのひとつになるかもしれないと思って、アップしてみました。

176ED936-62EA-4864-AE31-FE58BE3A7D58

↓はめるとこんな感じになります。
7F6DFEC3-88BD-460B-B54B-A2F5425EEF94

材料は
軍手
綿の手袋
ゴム(手首周りの長さくらいあれば)
手芸用の綿
フェルト(左右両方作るときのみ)


《作り方》
①軍手をはめた上から綿の手袋をはめて、はずす
FFC04620-1668-423A-98FE-1A7113A5530C

   ↓この時点で、右と左両方作る場合、こんな感じでどちらかわかるようにした方が使うとき便利です
CF1C6C16-7708-4A4F-A919-5779F7D5453A

②人差し指、中指、薬指、甲に当たる部分に綿を入れ、手首部分を折り込んで縫う
9C919E97-13D0-4F08-B49B-717D05C93D45

DC88B01F-A2E2-48E8-9FF4-9484F9406817

③指と指をくっつける
A5981D01-8599-423B-83D8-0D62D6A67A54

④手首のサイズになるようにゴムをつけたら出来上がり(о´∀`о)
17D97E38-29A6-4B54-910C-059D05F6AD00

はめてみて、いろいろアレンジできると思います。
大切な人の痛みが少しでも和らぐよう……


脳梗塞
麻痺 
拘縮の緩和
手作り