最近ギリギリまで予定が立たなくて、予約せずに知り合いの劇団さんの公演を観にいくことが何度か。
予約しないで行くのは失礼だけど、予定が開演1時間前に決まったら、当人に連絡するのをちょいためらってしまう。
で、つい受付で「予約してないのですが大丈夫でしょうか。〇〇さんのチケットで」とお願いすることに。
そんなとき、対応が優しいと気分いいし、悪いと芝居に集中できないくらいな気持ちになっちゃう。
先週も「お名前は?」と聞かれて、よくある名前だから(実際今の職場にも3人いるし)わざわざフルネームで言っているのにファミリーネームしか書かない。
案の定、知り合いに「観にいった」と後日言ったら「たぶんそうかなと思ってました」っていうことに。不確定やったらお礼も言えないわけで。
そしてもう1つのは、予約なしで行ったら500円高い当日料金になって(3500円(°▽°))まあそれは私が悪いんやししゃあないとして。
名前も書かなかったし、聞かれなかったし。私がまたこっちから「観にいきました」って報告する羽目に……なんかこれ見よがしな感じでいやなんだよなあ、そういうの。
もう、芝居観てる2時間半、なんだか気分がのりきらなくて。一生懸命やってる役者さんたちに申し訳なかった。
自分とこでも受付の対応は気をつけなあかんね。
いい反省材料になりました。