めえさんのある1日

2016年09月

先週月曜日に参加させてもらったイベントで、うちのメンバーが短編の芝居をやりまして。
その中で、とある国の王女さまに家庭教師が身をもって教えた「1ー1はゼロではない。算術では表せないのが人の心だ」ということ。
最近ほんまに実感した。
1つは実家の整理。1つの家具を捨てて、1ー1はゼロ。でもそこには、「記憶」や「想い」や…めいっぱいのモノが残されていて、ゼロではない。
そしてもう1つは。
先週末、職場の図書館のイベントボランティアとして参加されていた方が、9月9日に亡くなられていたことを知りました。ご家族と直接接点がなかったので、人伝てで伺って。悪いとは聞いていたけど、こんなに早いとは。
8月のイベントの時にも「来れるときは来るから」「そんな無責任な関わり方でもええかなあ」とおっしゃって、ちょくちょく顔を出してくださった。9月に最後に入院されるときも、図書館に顔を出してくださったらしい。
いつもイベントでピアノを弾いてくださったり、穏やかな方。私が最後にお会いしたときも、穏やかなままで。自分だったら、余命を宣告されて、 あんなにも穏やかに過ごせるものかな、と、今になって思う。
亡くなられたと聞いたときは「え?」って感じで実感がわかなくて。
イベントの書類やなんかを整理したりして…なんだかじんわり実感してしまって…で、自席の机に貼ってある、3年前に私が初めてイベントに参加したときの集合写真の中に笑顔を発見して……いかん、いかん、職場で感傷的になってはと、グッとガマン。
1ー1≠0。
「記憶」や「思い出」。本当に大切なものは目には見えないってことやね。
image
リフォームがだいぶ進んだ。右手の木の柱が1本ずっと天井に伸びている。これは父さんがこの家を建てた時からずっ~とこの家を守ってくれている柱。昨日もお礼と、これからもよろしく頼むとお願いしました。

昨日今日と朝から晩まで実家の整理。
長いこと誰も住んでないから……想像を絶する凄さで荒れ放題。
とにかくモノが多い!!! 
両親が何十年もかけて作り上げたものを壊していく作業。
私が送った公演案内なんかも大切にとってあって……なんか……泣ける。
私が家を出てからの両親の生活がそこにある。 
母のタンスもいっぱいいっぱいお礼を言って捨てることに。
明日いよいよ全部運び出しらしい。ほんまに、寂しい。
でも。
新しい生活のために、家族みんなで一歩踏み出そう。
image
移した植木、こんなに葉っぱが生えた\(^o^)/

いよいよ実家をリフォームすることに。
玄関にいっぱいあった植木鉢を移動しようとしたら、なんと、根っこがコンクリートを破って深~いとことまで達していて、ビクともしない。
仕方なく根っこを切って移動……心配してたんだけど、やっぱり枯れちゃいました。
……と、思ってしょんぼりしていたら…
image
ちっちゃな芽が出てきてました*\(^o^)/*
で、枯れて見えるところの先っぽの方を一部切ってみたら、中身が完全に枯れてるとこと、まだ黄緑色のとこがあって。これはいけるかも、って放っておいたら
image
どんどん成長(((o(*゚▽゚*)o)))
よかったよかった。

先週の土曜、家の裏にあるお店でごはん。
image
その日は最初から日本酒。1杯めは『八重垣』。
image
2杯めは、『太陽』。5年間常温で熟成させた…とかなんとか。紹興酒みたいな色。
日本酒なのにロックで。パンチのきいたお味。
image
その日の気分で熱燗。お店のお兄さん曰く「熱燗は安い酒の方が美味しい」。
お店で1番安い酒をいただきました。
となりに座ってたお姉さんとお友達になり、さらに熱燗を追加……( ^ω^ )
アテは燻製チーズ。濃厚な味がお酒に合いますね〜(o^^o)楽しいお酒でした。

このページのトップヘ