めえさんのある1日

2016年07月

チビちゃんは相変わらずカメラがキライ。
自転車のかごで寝てて、顔を見上げてくれてたからカメラを向けると……うつむく。
鳴くのもやめて、ジッと固まってる。
image
母親が「チビちゃんこっちこっち~」と呼んでくれて、やっと、チラッと顔を上げたところをパシャリ。
image
めっちゃ緊張感漂ってるけど。
 

ワークショップ終了しました。
終わってみると、やはり、教えたことより、学んだことの方が多い。
大人たちの事情でいろいろ大変で、嫌な思いすることはあっても、この子たちと過ごす6日間は私にとって、ほんとに貴重な時間になりつつある。
image
今年高校3年生のみなちゃん。今年5回めの参加(中2の時1回とんだだけ)今年で最後(´・_・`)
普段めっちゃ大人っぽい。 でも、こうやってみるとやっぱりめっちゃかわいい~(≧∇≦)
「来年もお手伝いしに来たい」 って言ってくれる。
来年やるかどうか毎年検討、なんだけど、別れ際に生徒たちに「また来年!!」って言われると「うん。また来年ね!!!」って言っちゃうよね。 
彼らの成長が楽しみ。また来年会おう!!! 

でも「先生」って言われるのに慣れてなくて、呼ばれてるのに気づかないこと多くて……ごめんね。
無視してたんじゃないの、ほんまに自分のこと呼ばれてるって気づいてなかっただけやねん……(^◇^;) 

image
今回、立場的に、身動きがとれないが……しかし。なんとか、細々と、自分のやれることを見つけて果敢に参加!!している、という。
今回思うことは。
学校の先生と私達芝居関係者は、まったく世界が違う、ということ。
それぞれにやれることも違うし、いや、違わないとだめで。
私達は、学校の先生に教えられないことを教えていかなくちゃだめなんだなっていう。
生徒には私も「先生」って呼ばれているけど、意味合いが違うなあ。

さて。Aチーム、Bチーム、それぞれの通し稽古も終わり、午前中にゲネ、13時から本番。
今回は下手の袖付き。
役者の出入りの指示担当。無事に終わりますように。 

image
アッと言う間に4日め終了(°_°)
今日はホールで、ダンスチームと芝居チームの合同練習。
少しでも、この子たちに、何か持ってかえってもらいたい。

4日程とも午後からしか仕事の休みが取れず……>_<…
職場でも来週本番の年に1度の大イベントの責任者で……今日も昼休み返上して無理矢理終わらせ、荒本駅に到着したら、まさかの豪雨………(T ^ T)おいおい。ちっちゃな晴雨兼用の傘で、頭以外絞れるくらいにびっちゃんこ。帰りも服が乾かず、Tシャツにジャージ、裸足にスニーカーという超男前な格好で帰るという。 人生初だよ。
明日から2日間は朝からまる1日参加できる!!! それが嬉しい。
集合時間前に朝練するっていう子がいて、「他に来たい子いる?」って聞いてたから、「は〜い*\(^o^)/*」と手を挙げました。いっしょに稽古しよう。
ワクワクです。

精算会に来られなかった人で精算会。
昨夜熱を出した、という人が「おかゆがいい」というので、初のおかゆのお店へ。
三番街の『茶青花』。
image
私はお腹に優しくないのにしました。麻婆豆腐風。
image
けっこう辛くておいしかった。

このページのトップヘ