めえさんのある1日

2016年06月

他劇団さんの衣装のお手伝い、3度目の正直で、今日納品。
今日こそ風呂に浸かってゆっくり寝るぞ〜と思っていたのだが。
演出さんより「もう一個頼んでいい?」とのこと。
で、布をもらってきました。
image
これ、何になるかはお楽しみ、だけど、今日最終稽古で、明日休みで、金曜日小屋入り。
いつ渡せるんかなあ。
てゆうか、もし、使いもんにならんようなもん上がってきたらどうする気なんやろσ(^_^;)
これって信用されてるってことなんかなあ。
なんか、このギリギリ感が懐かしくて……楽しくなってきたぞ〜(≧∇≦)
 

image
よそで買ったらめっちゃ高いらしい『佐藤錦』という名のさくらんぼ。
職場で、山形がお里の方が持ってきてくださいました。
粒も大きいし、食べ応えあり、で、品のいい甘さで美味しかったです。
自分では絶対買わないから、嬉しいですね〜(o^^o) 

公演終わった次の日、月曜日に大道具の片付けをして
火曜日に他劇団さまより衣装の助っ人要請のため、引き取りに。その稽古場が、なんと本番をやらせていただいたホール(笑)まさか本番の2日後にまた来ることになるなんてね。
水曜日は東大阪中高生のための演劇ワークショップ実行委員会の会議で台本づくり。これも、今年もスタッフとして参加。
そして土曜日はそのワークショップのオーディション&配役決定、集中しすぎて頭が痛くなる、からの夕方は観劇、からの衣装一部納品、さらに衣装。
そして今日も衣装製作は続く…
日曜に衣装納品しがてら稽古を少し見せていただいた。ヤバイ(;・∀・)キャラぜんぜんわからんと衣装作ってもた。
案の定、演出さんからダメ出し。前に小道具を依頼されて製作したときも思ったんだけど、稽古も見ないで作ったモノは使い物にならない。また同じ過ちを繰り返すとこだった。よかった、これが本番じゃなくて。まだやり直せる。ここまできたら、とことんやるしかないわ~o(`^´*)
「本番終わって、ゆっくりな感じ?」って周りに言われるけど、まったくそんな感じじゃない。
本番終わったらしばらくミシン見たくなくなるかもって思ってたけど、そうでもなかった。よかった、よかった。
なんだかこの忙しさ、楽しくなってきたかも…
衣装納品終わったら、ちゃんと寝て、少しはゆっくりしよう(^-^) 

背景に桜がほしくて。でも、プロでも「桜」って難しいらしい。
何回も行き詰まり、絵の上手い人に画像を見せてアドバイスをもらったり。
今回初めて、「ネオカラー」という塗料を使ってみました。
出来上がりはこんな感じ。
image
そして、これが照明に当たるとこんな感じ。
サイドの黒パネルにも、布でファブリックして、統一感を。写真じゃわかりにくいけど。
image

場面転換すると
image

欄干も苦労しました。なんせ、大道具の設計は初めてで。
今回初の試みが多すぎて……仕込み前日、トラックの積み込み作業の1時間前まで、必死で色塗ってました。あの日1日の作業量…ハンパない…よくぞ、ほんまに、ギリギリ…間に合った…
でも、やっぱりヌケがあって、塗り忘れてたところ、本番前日に家で色塗りして、当日切り貼り作業したり……はぁ~思い出すだけで、ドキドキしてきた……(*_*)綱渡りすぎる。

でも、なんとか、無事終わってよかった。
照明にも助けていただいて、すごくいい感じになってました。
悔しかったり、怖かったり、何度か泣いたけど、諦めなくて……本当によかった。
一緒に頑張ってくれたみんな、ありがとう。
 

昨夜、やっと、やっと、パンフレット入稿。
細かい部分にこだわって、何回も直してもらって、夜中、早朝、関わらず、打ち合わせやメールでやりとり。
なんだかホッとした。 

このページのトップヘ