めえさんのある1日

2016年05月

職場で連続3日間の休みをとらないといけなくなり。
今日から3日間 、舞台美術をやることにした。
職場で「どっか行くの?」と聞かれて「大道具作ります」って言ったら大笑い。
「写真見せてね」と言われた。 

今日は一番でっかい絵を描いた。
いつもギリギリに焦って描くから、今日は「今日終わらんかったら続きは明日やればいいや」って思ってじっくり集中してやったら、予定より1時間も早く終わった。素晴らしい*\(^o^)/*
今日はこのあと、衣装の打ち合わせ、からの、パンフレット打ち合わせ、からの、お家で衣装製作。
なんか、同時にいろんなことを考えるクセがついてしまって、衣装やってて、ふと、大道具のことを思い出したり、制作のことを思いついたり。
すぐに書き留めておかないと、パッとどっかにいっちゃう。
5月も今日で終わり。いよいよ6月だ~(>_<) 

image
今日はやっとこさ、大道具じゃなくて、舞台美術のお仕事に着手(o^^o)
今回もでっかい絵があるので、まずはそこからスタートp(^_^)q
さて、下塗りがほぼ終わったところで、ちょっとひと息。
image
後半もがんばってこ~p(^_^)q

 


image
おそ松くん好きの人からのおみやげ。
かれいまんげつ、カレー味でめっちゃおいしかった*\(^o^)/* 

昨夜は第40回大阪春の演劇まつりの前夜祭でした。
40年続くっていうのは本当にすばらしい。参加劇団は6劇団と、多い時の4分の1くらいの規模になっているみたいだけど、続いていけばなあと思う。

前夜祭のあと、何人かで残りました。いろんな劇団の方々が最終10人くらいになり。
他劇団の方々は芝居歴30〜40年のベテラン俳優さんたちがほとんど。
いろいろ助言をくださいます。

うちは大学のサークルから出来た劇団なので、「学生のお遊びのノリ」的なことをよく言われますが。
昨日も「学祭にヒゲが生えたやつ」(ヒゲ? まあ意味はなんとなくわかるけど)
と言われました。言われたときは「また言われちゃったな」と凹みましたが。
家に帰ってから、この間大道具を作りながらメンバーと話してたことを思い出しました。
今まで作ってきた大道具のことで盛り上がって。
学祭は2500人劇場だったし、今以上に大掛かりな装置を立ててました。
パネルもすべて9尺(約2メーター70センチ)ないと見栄えしないし、時間も今よりずいぶんかけて作っていました。
学校から補助金ももらっていて今よりお金もかけてました。照明使い放題でホール代はかからないし人件費はもちろん学校持ちやし。
「たかが」学祭、「されど」学祭。
工事現場で使う鉄筋を組んだり、今では絶対にやれない大掛かりな無茶をいっぱいして、客はたったの50人やそこらのときも。
「あんときのうちら、ほんまにアホやったなあ」と大笑い。
遊び心いっぱいの学祭。いいじゃん『学祭』。
随分前にSMAPの中居くんが「子供騙しじゃなく大人も騙せるアイドルになりたい」と言ってたけど、大人も楽しめる「学祭」もいいかもしれない。これからも私らにしかできない、遊び心のある無茶をしていけたらいいかもしれない。

そして私個人のことは
「お前は芝居は下手、だけど志はある。うちには上手さはいらんから、またおいで」
と客演のお誘いをいただいたり、
昨日前夜祭の司会進行をやらせていただいたのですが「君のああいう自然な感じがいいね」とか
「舞台の上より普段の方が魅力がある」とか……
役者として、それってどうなの?!発言ですが……
……確かに下手です。おっしゃる通りです。う〜む、精進します。
そして私の大好きな俳優さんのK氏に「芝居上手くなるにはどうしたらいいんですか?」と愚問を投げかけたら
「上手くなろうとせんことやな」とひと言。
うわ~やられた(>_<)「ま、若いときは上手くなりたいと思とったけどな」とニヤリ。
ほんまに勉強になります。 
 
image
そのK氏のおススメのお酒、『金五郎』(島根)。辛口で濃い味。好みでした。

このページのトップヘ